大磯の左義長に行ってきました

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の美波です。

今年は、私と子ども二人で参加してきました。

午前中は、おねえちゃんが子ども会でお団子を作りました。

このお団子を焼いて食べると、風邪をひかないと言われています。

大磯町はここ数年、観光に力を入れているせいか、今年は例年よりも人出が多かったように思いました。

IMG_1932

この円錐形の物体を「サイト」と言います。

町ごとの一つのサイトがあり、全部で9つあります。

これが、海岸沿いに並べられています。

IMG_1937

日が暮れると火が付けられて、九つのサイトが一気に燃える様子は圧巻です。

今年は、風が強くあっという間に燃えてしまいました。

熱くて近づけず、お団子がうまく焼けませんでした

今年から、清酒「大磯左義長」が限定販売されたので、

おじいちゃんが買いにいったのですが、すでに売り切れでした

左義長は、この火祭りだけでなく、「七所参り」や「ヤンナゴッコ」というものがあり、

これはまだ見たことがないので、来年はぜひ見たいと思います。

若いころは何とも思わなかったのですが、こういった伝統行事は大切にしていきたいと思いました。

2015年1月21日 | カテゴリー : 大磯, 美波 | 投稿者 : seabells-oiso