湘南国際マラソン2016 エントリー

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

地元枠でエントリ-出来てしまいました。。。

昨年は練習時間が確保できず(言い訳・・・)、

ボロボロの結果に終わったので、今年は参加するかどうか直前まで迷っていましたが、

19時45分にはパソコンの前に座りスタンバイ。

20時ジャストにエントリーボタンをポチリ。

(湘南国際マラソンは、WEBのみの受付で先着順なのです。

地元枠というのがあり、5/21(土)20:00~受付でした。)

人気の大会なので、すぐにはつながらず、待ち状態に。

定員オーバーになったら、今年は止めようかな、なんて思っていたら

何と5分くらいで繋がり、無事にエントリーとなりました。

今回で5回目の湘南国際マラソンです。

簡単に過去を振り返ってみましょう。

 

<1回目>

大学の卒業旅行でホノルルマラソンを走って以来のフルマラソン(15年振り)。

ホノルルはつらい思い出しかなく、フルマラソンなんて二度と走らないと思っていたのですが、

昨今のブームに乗っかってエントリ-。

今まで蓄積してきた知識や経験をフル稼動させ、トレーニング計画を立てました。

練習を始めた頃は全然走れませんでしたが、地道に取り組み、本番を迎えました。

目標タイムは決めてなかったのですが、何と「サブ4.5」を達成。

しかも体へのダメージもあまりなく、気持ちよく走れたので、また参加したいと思いました。

 

<2回目>

練習はそこそこできたと思うのですが、本番で膝の激痛。

練習では逆の膝が時々痛く不安だったので、びっくり。

マラソンの怖さを知ったのでした。

一応、完走はしたものの、かなりつらかった。

自己診断では、腸脛靭帯炎でした。

 

<3回目>

妻を巻き込んで一緒に走る事に。

私はサポート役で最大の目標は妻を完走させること。

そしてもう一つの挑戦は、ビブラムファイブフィンガーズを履いて完走し、

かつ体のダメージを最小限に抑えること。

関門に引っかかりそうになりましたが、目標はすべて達成。

 

<4回目>

前回は妻のペースに合わせてゆっくり走ったので、

今回は自分のペースで走って、気持ちよくゴ-ルして、

出来れば自己ベストくらいの感じでした。

ハ-フまでは1回目より速いペースでしたが、魔の30キロ手前でガス欠により大失速。

痛みはないのですが、体がまったく動かずやばい状態に。

残りの13,4キロはほとんど歩いて何とかゴール。

今までの半分くらいしか練習していないのに、調子に乗って飛ばした結果です。

マラソンをなめちゃいけないと改めて思い知らされました。

 

さて今回はどのようなドラマが待っているでしょうか?

ウィンドウズのOSのアップデートのごとく、成功と失敗を繰り返しておりますが、

そういう意味では、今回はうまく走れるのではないかと楽観視しております(笑)

時々、練習状況などを報告したいと思います。

 

そして、1週間後に親子マラソンの申し込み日がありました。

昨年に引き続き、妻と娘が走るとのこと。

エントリー開始時間は用事があって朝から外出していました。

親子マラソンのエントリーは昨年は余裕があったので、

当日の夕方で大丈夫だろうと思っていたら、何と締切になっていました(泣)

親子マラソンは3年生までなので、娘は今回がラストでした。。。

と言う事で、今年は一人で走ります!!