奥多摩・はじめての洞窟探検

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

娘と二人で「NPO地球野外塾」の活動に参加してきました。

NPO地球野外塾は、昨年7月の「三浦半島知られざる海岸線歩き」以来の2回目の参加となります。

今回は、林道を歩きながら二つの鍾乳洞をめぐるコースです。

前々日に娘が突然、熱を出して参加できるか心配でしたが、当日はすっかり元気になっていました。

 

集合場所は、武蔵五日市駅。

IMG_4186

先日行ってきたサマーランドの近くです。

車で行ったらあっという間で、集合時間の2時間前に到着してしまいました!

 

そこから、バスに揺られて35分。

最初の目的地の三ツ合鍾乳洞まで、地図を見ながら歩いていきます。

IMG_4187

 

この日はとても暑く、大人でも大変でした。

 

IMG_4189

 

娘も疲れた~と言いながら歩いてきます。

 

2016年7月3日 12:14

そして、無事到着。

 

洞窟の入り口からは、ひんやりとした冷気でていて、とっても気持ちがいい。

湧水も出ていて、疲れた体を癒してくれます。

娘も初めての鍾乳洞を楽しんでおりました。

IMG_4240

 

そして、次の目的地であり大岳鍾乳洞に向かいます。

時間に少し余裕があり、途中で川遊び。

私も足だけ入りましたが、とっても冷たくてびっくり。

石に上を裸足で歩き、天然の足ツボマッサージです。

すっかり足が軽くなりました!!

2016年7月3日 15:05

 

そして大岳鍾乳洞へ。

 

IMG_4247

 

ここはとても狭く、頭をぶつけますので、ヘルメットが必須です。

ヘッドライトを付けると隅々まで見えておすすめということと、

防災用品としても役に立つよ、とのことでしたので購入しました。

三ツ合鍾乳洞にくらべると全長もながく、入り組んでいるので面白かったです。

どちらがいいかと言われたら、大岳鍾乳洞を私はお勧めします。

2016年7月3日 14:12

 

そして、17時ころには武蔵五日市駅に戻る事が出来ました。

歩いた距離は、10キロくらい。

もし家族で来ていたら、多分娘は私に甘えてもっと文句を言っていたはず。

今回のグループでは、子どもの中で最年長でしたし、知らない人たちと一緒だったこともあり、とても頑張って歩いていました!!

子どもの成長が見られてとてもよかったです。

また同じ活動に参加するかと言われれば、NOと言うでしょうが(私も2回目はもういいかな・・・)、

この夏は地球野外塾の他のイベントには参加するというので、それなりに楽しんでいるのだと思います。

 

アウトドアをこどもに経験させたいけど、何をしていいかわからないと言う方(私です)には、

地球野外塾の活動はとても良いと思いますよ!!