緊急指令 大磯から行けるプールを探せ!!

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

 

lgi01a201405251100

 

「大磯」と言えば、やはり大磯ロングビーチ。プリンスホテルのプールなので、料金はやや割高です。我が家では、毎年1回は大磯ロングビーチに行っているのですが、今年の春にサマーランドに行ってみて、思いのほか近かったので、今年は大磯ロングビーチではなく、サマーランドにしましょう、と子どもと約束をしていました。

 

 

サマーランドもいい値段がするのですが、COOPで購入すると比較的安く購入できるのです!!COOPの注文は妻がやっているので、サマーランドのチケットを頼んだつもりでいました。サマーランドに行く2W前くらい前に何気に「サマーランドのチケットどうした?」と妻に聞くと、買っていないとの返事が・・・。

 

 

何だかとっても損した気分です。サマーランドに行く気力が急に冷めてしまい、来年の楽しみしましょう、ということにしました。しかし、代替案を提示しないと娘は納得しません。

 

 

従妹と行く予定だった辻堂海浜公園ジャンボプールが雨で行けなくなった事件がありました。そこで、辻堂海浜公園ジャンボプールはとりありず行きましょう、ということに決まりました。

 

 

これだけでは、まだ娘は納得しません。まだ行ったことのない楽しいプールに行きたいと。小3ともなると、普通のプールでは満足しません。

 

 

大磯には、照ヶ崎プールという町営のプールがあるのですが、この時にはすでに5回くらい行っており、もう飽きたそうです。

 

 

神奈川県で手ごろな料金で大きいプールを探したところ横浜市青葉区にある「こどもの国」を見つけました。ここは以前から行ってみたいと思っていましたが、大磯からだとやや不便なところにあるので、まだ行ったことがありませんでした。娘にWEBサイトを見せたところ、OKがでました!!

 

 

しかし、こどもの国に行く日の天気予報は確実に雨との予報。ここは屋外のプール。娘は行きたがりましたが、私と妻は猛反対。

 

 

神奈川の室内プールと言えば、箱根のユネッサンが有名ですが予算オーバーです。小田原のヒルトンにもスパがありますが、大人は贅沢な感じでいいのですが、子どもはつまらないでしょう。もちろん予算オーバー。

 

 

横浜市金沢区にはリネツ金沢というゴミの焼却の余熱を利用している法人横浜市体育協会が運営しているプールです。ここは1回行ったことがあります。小さいですが、すべり台もありますし、温浴施設もあり、休憩場も広くのんびりできるなかなか良い施設です。

 

 

しかし、大磯から金沢区に行くには、134号線を使うのが一番早いのですが、夏の134号線はものすごい渋滞です。134号は湘南の海岸線に沿って走っている道路なので、1車線しかなく、逃げ道もないのです。この混雑時にわざわざプールのためだけには行きたくないと却下。

 

 

他には、新横浜の日産ウォーターパークとか鶴見のふれーゆなどがありますが、微妙に遠い。いっそのこと、電車の広告で見て気になっていた埼玉県の深谷市にあるパティオやフラガールで有名なスパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)が頭をよぎりますが、すぐに却下。

 

 

現実路線に戻り、そうなると、大和市にある引地台プールと相模原市にありLCA国際小学校北の丘センターのプールが有力候補です。

 

 

どちらも1回ずつ行ったことがあり、いずれもウォータースライダーや流れるプールがあり似たような施設で、料金も同じくらいのことから、結局近い方の引地台プールに決めました。

 

 

娘は楽しかった印象があったようで、何とか納得してくれました。

 

 

この近くにはコストコがあるので、帰りに寄れると妻も納得です。

 

 

5歳の息子はめずらしく家族4人で出かけられるので、それだけで満足です。

 

 

私も娘と冷静な話し合いで結論がでたことに満足。

 

 

そんなこんなでようやく落としどころが見つかりました。めでたしめでたし。

 

 

今回登場したプール一覧