小田原・上府中公園まつり&湘南ベルマーレスポーツフェスタ

 

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

 

 

久しぶりにベルマーレ主催の親子サッカーに参加してきました。この日の会場は、小田原の上府中公園です。

 

img_4943

 

 

 「上府中公園まつり」というイベントがあり、フリーマーケットが開催されていました。妻も行きたいというので、娘も連れて、久しぶりに4人で外出です。

 

 

今回の親子サッカーは、年中と年長が一緒です。コーチは、以前私がフットサルを教えてもらったことのある方でした!!

 

 

息子は、夏から地元サッカークラブのスクール生になりまして、週に1~2回練習をしています。普段は、妻が練習に連れて行っているので、私は1回しか練習を見たことがありません。どれくらい上達したか楽しみにしていました。

 

 

練習内容はいつもの感じで、親子でボールに触れあいながら、シュート練習して、最後に試合です。

 

 

試合では、基本的に親子が手をつないで行います。小さい子は、ボールだけを見て突進するので、ほっとくと子ども同士が必ずぶつかり、泣くというシーンが見られます(笑)

 

 

作戦としてはゴール前に陣取ります。そして、ボールが来そうなところに息子を連れて行き、シュートさせます。

 

 

2点とりました!!

 

 

コーチにもほめられ、息子君も嬉しそう。

 

 

それにしても、子どもの成長ってすごいですね。

 

 

まず、今回は2時間だったのですが、最後まで参加できたのがすごい。年中だと2時間も集中力が続かず、すぐに飽きてしまいます。

 

 

また以前は、試合ではなかなか参加しようとせず、見ていることが多かったのですが、今回は自分から参加しようとする意図が見えました。

 

 

もともと体を動かすことがぎこちなくて、以前はサッカーをしている感じがまったくなかったのですが、今回はドリブルらしきことができるようになり、「サッカー習ってます!?」と質問されるくらいのレベルには、なってきたように思います。

 

 

周りを見れば、足の速い子、キックが強い子、ボール扱いが上手な子、積極的に参加する子などうまい子がたくさんおりましたが、息子君にはマイペースでサッカーを楽しんでほしいなと思いました。

 

 

img_4940-1