横浜・こどもの国でバター作り体験

 

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の美波です。

 

 

最近、日曜日は家でのんびり過ごしたい、と思ってしまう今日この頃。しかし、子ども達は、お出かけしたいですよね〜。

 

 

パパは、「子ども達と遊べるのは今だけだよ〜、あと少ししたら、一緒に出かけてくれなくなるんだから」と言います。確かに!そうなんです。そんな日が来たら、寂しい!

 

 

行楽日和ですし、そんなわけで、今回は、今まで行った事がなかった横浜にある「子どもの国」に行ってきました。

 

 

IMG_20180604_143731.jpg

 

 

ここは、とにかくとっても広いです。

 

 

園内マップで、最初にプランを決めないといけませんね。

 

 

ミニSL、ボート、滑り台、ふわふわドーム、じゃぶじゃぶ池、サイクリングコース、遊具など様々な施設があります。

 

 

まず、我が家は、牧場方面へ向かいました。バター作り教室が、本日のお目当てです。当日、先着順なので、急いで行きました。12時からの部を申し込むことができました!

 

 

午前中は、子どもたちとパパは遊具で遊び、すでに体力消耗。私は、木陰で一休みあっかんべー

 

 

お弁当食べた後、バター作り教室です。「特別牛乳」という、厳しい条件をクリアした牛乳で作ります。(このあたりじゃ、ここでしか買えないらしい!)

 

 

dav

 

 

この牛乳を、ペットボトルに入れて、ひたすら、シェイク!振り振りします。この牛乳(ノンホモ)だから、作れるらしいです。

 

 

dav

 

 

振ること、10分。固まってきました!!家族順番にシェイクしました。

 

 

IMG_20180609_154519.jpg

 

 

最後にろ過して、出来上がりです。500mlの牛乳で、ちょこっとしか出来ないんですね冷や汗 (顔)

 

 

dav

 

 

出来上がったバターは、少しの塩を混ぜて、クラッカーにつけて頂きました。

 

 

うん、美味しい!

 

 

そして、この、特別牛乳を使ったソフトクリームも大人気。もちろん、頂きました。超濃厚。美味しかったです。

 

 

sdr

 

 

ソフトクリームを食べた後は、サイクリングをしました。

 

 

娘と私は、2人乗り自転車に挑戦。息子とパパは、1人乗りです。全長1.6kmもあるそうで、森の中を走るのは、気持ち良かったですね。

 

 

息子もすっかり自転車に乗れるようになって、成長を感じますほっとした顔

 

 

1528526565500.jpg

 

 

ほかにもいろいろな形の自転車もあり、子ども達は、おもしろ自転車に挑戦しました。1回10分間自由に乗れます。

 

 

気づけば16時を過ぎてしまいました。このあとに、町田リス園に行く予定でしたが今回は中止しました。

 

 

広いので、1日では、遊びきれませんね〜。また、来たいな〜なんてウィンク