産後(1週間)の骨盤調整

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

先日、美波院長が陣痛促進のお灸についてご紹介しました。

ブログ記事:予定日超過(41W1D)

その方から、出産後に骨盤が痛いという相談があり、私が施術することになりました。

歩いたり、寝返りをうったりするなど、動くと骨盤が全体的に痛いとのことです。

まだ、産後1週間。

これから、出産でゆがんだ骨盤が戻ってくるのですが、痛いと変に緊張してしまい、

ゆがみを伴ったまま骨盤が固まってしまうかもしれません。

私が行う産後の骨盤調整では、正しいの骨盤に整えるという考えではなく、

骨盤が無理なく自由に動けるように調整することで、自ずと骨盤が最適な位置に戻ると考えます。

これは、産後の骨盤調整に限ったことではなく、活法整体全般に通ずる思想です。

使った技はこれ。師匠の映像が公開されているので、紹介します。

私もファーストチョイスで、これを使いました。

横向きで骨盤をクルクルと緩めたあとに、うつぶせになってもらうのですが、

この時点で、体位変換がスムースにできたことに驚いていました。

そして、足が高くあがり、ビックリ!!

その後は、骨盤を閉じる調整、骨盤底筋にアプローチする技を使いました。

ベッドから降りてもらい、骨盤の状態を確認してもらったら、何となく楽とのこと。

最後に、肩甲骨や鎖骨の調整を少し行い、終了。

お着替えをしてもらい、お会計の時に、「すごい楽です!」と笑顔が見られました。

「年齢がまだ若かったら、あと2人ぐらい産みたいな・・・」とのこと。

このセリフを聞き、私は少子化のことを考えました。

少子化の原因は色々です。

経済的なコト、仕事のコト、結婚のコト、保育園のコト、家族のコト、不妊のコト。。。

たとえば、一人目を出産した人が、「また産みたい!」と思うことができない要因として、

出産経験で嫌なイメージが残ってしまった、ということはないでしょうか。

もし、

・妊娠中にトラブル多発したら(流産、ひどいつわり、腰痛、お腹の張りなど)

・出産が非常につらかったら

・産後のトラブル多発したら(骨盤の痛み、産後うつ、おっぱいがでないなど)

・赤ちゃんのトラブル多発したら

・・・

こういった経験を積み重ねると、「もう次はいいや」となってしまうと思います。

これらのトラブルは、生活習慣を変えたり、治療をすることで楽にできることが多いのです。

シーベルズ大磯には、そういった技術、知恵が満載です。

「子どもを産みたい」「子どもを産んでよかった」「また子どもを産みたい」

そういった思いを叶えるよう全力でサポートしていきたいと思います。