側弯症

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

60代女性。当初、腰が痛いということで来院されたのですが、

自分が側弯症ということに気づいていませんでした。

友人からの指摘や鏡を見て、体がゆがんでいるなとは思っていたようです。

脊椎の専門医がいる病院が近くにありましたので、受診をすすめました。

そこで、「脊椎側弯症」と初めて診断を受けました。

病院では、治療は行われず、経過観察のみです。

大人の側弯症は、ほとんど進行しないようです。

腰痛以外にも、肩痛、ばね指、呼吸が詰まる感じがするなど色々な症状がありました。

これらの原因が、脊椎側弯症から来るものなのかどうかは難しいところですが、

とりあえず何回か治療をしてみましょう!ということで治療を開始しました。

腰痛に関しては、施術をすると少し改善しました。

動きの左右差が見られたので、その差を小さくするような施術を行いました。

3か月くらいしたら、姿勢にも変化が見られるようになりました。

村田さん

     治療後(3か月後)               治療前

初診からもうすぐ1年たちます。現在は、2週間に1回のペースで来院されています。

専門病院にも定期的に診察を受けて頂いております。

私は、脊椎側弯症の治療をしているつもりはありませんし、治せるとも思っておりません。

それは、ご本人にも伝えております。

治療を続けなくても、側弯症は進行しないでしょう。

しかし、治療をすると、体が変化するのを感じてくれているので、

私の治療を継続して受けてくれています。

脊椎側弯症は、難しい病気だと重々承知しております。

最初は、手は出さない方がよいかとも思いましたが、

自分ができる範囲のことをさせていただいています。

いつまで、どこまで治療を続けるのかは、非常に難しいところですが、

ご本人と相談しながら決めていきたいと思います。