安産灸ネットワーク 秋の講習会2015

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の美波です。

安産灸ネットワーク秋の講演会に参加してきました。

今回は、筑波技術大学 鍼灸学科教授 形井先生の講演と技術研修でした。

形井先生の演題は、『安心 安全な妊婦治療』についてです。

妊娠期の鍼灸に関する歴史から、その後、つわり、逆子、腰痛のお話でしたが、

あっという間で、もう少し聞きたいところでした。

午後は、実技。テーマは、つわりでした。

私自身も、妊娠中のつわりはひどく、とてもつらい思いをしました。

あのつらさはなかなか理解できないと思います。

お灸で少しでもつわりが楽になるように貢献できればと思いました。

同期生の友人とこの時くらいしか会えないのですが、久々に話もできて、良かったです。

私は安産灸ネットワークの研修が終わってから7年が経っておりますが、まだ研修中の身分

この7年間で、助産院で仕事をしたり、自身の妊娠・出産でお灸をしたりしながら、

多くの妊婦さんをサポートをさせていただき、それなりの経験をつんできたと思います。

でも、まだまだ勉強することはたくさんありますね。

安産灸ネットワークの認定をいただけるのは、まだまだ先のような気がしますが、

コツコツ地道に活動してきたいと思っています。