原鉄道模型博物館&日産ギャラリー

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

 

横浜にある日産グローバル本社ギャラリーと原鉄道模型博物館に息子と二人でいってきました。

 

 

まずは、日産グローバル本社ギャラリーへ。

 

 

たくさんの車が展示しており、運転席にすわることもできます。

 

 

この日は平日でガラガラでしたので、たくさんの車に乗れました。

 

 

グランツーリスモもやり放題でした。

 

息子は車より電車が好き。私も車にはあまり興味がない人です。

 

それでも楽しめましたから、車好きの子どもにはたまらないでしょうね。

 

 

しかも、無料です!!

BlogPaint

すぐ近くに原鉄道模型博物館があり、歩いて移動。こちらがメインイベントです。

 

こんなところです。

 

「日本で初めて鉄道が開通した横浜の地に、「原鉄道模型博物館」が2012年7月10日(火)に開館しました。当博物館は、原信太郎が製作・所蔵した世界一ともいわれる膨大な鉄道模型と、鉄道関係コレクションを、一般に公開するものです。信太郎の鉄道模型の特長の一つ目は、蒸気機関車から電気機関車へと鉄道が著しい発展を遂げた時代の日本・ヨーロッパ・アメリカを中心とした世界中の鉄道車両を再現したコレクションであることです。
横浜にいながら、世界の鉄道を楽しむことができます。」

 

 

世界最大級の一番ゲージジオラマを運転するプログラムに申し込みました。

 

 

真剣な顔をしています!!


BlogPaint

 


HOゲージの模型がこれでも、というくらい展示されていましたが、息子はあまり興味を示さないようでした。動いていないとつまらないようです。

 

 

ジオラマは、あっち行ったり、こっち行ったりしながら見ていましたね。

 

 

館内は大人向けの感じがありました。

 

 

じっくり見たい派の子どもには良いと思います。