H27年度アスレティックトレーナー研修会

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

先日、「アスレティックトレーナ連絡会議 関東ブロック研修会」に参加してきました。

JASA-ATの更新研修の義務研修でもあります。

【JASA-ATって何?こちらをご覧ください。】

場所は、横浜市スポーツ医科学センター。日産スタジアム内にあります。

日産スタジアムは、すごい久しぶりに来ました。

でかい!

湘南ベルマーレのBMWスタジアムとは大違いだな~ 😥 

どんなことをお勉強したかというと、

1.神奈川県トレーナー部会におけるスポーツ選手のサポート体制

2.大学教育におけるスポーツ選手の健康管理体制

3.生体防御機能を高める新・乳酸菌発見!(乳酸菌b0240)

4.スポーツ現場における外傷・障害予防の取り組み

5.トレーナーに必要なフィジカルトレーニングの実践

という演題でした。

10:00~16:30までみっちり講義を聞いてきました。

講習を受ける前に、一次救命処置(BLS)を受講しているかの確認をするのですが、

何と有効期限ギリギリでした。危ない危ない。

まだ有効期限に余裕があると思っていたので確認していませんでした。

心肺蘇生は、2015年にガイドランが変わっているので、近々講習を受けに行こうと思います。

今は、スポーツトレーナーとして現場で活動していないので、

JASA-ATの研修を受ける度に、何となく申し訳ない気持ちになってしまいます。

一応、JASA-ATと表明していますので、机上の勉強になってしまいますが、

自己研鑽を積み、他のJASA-ATの方々にご迷惑をおかけしないようにしたいと思っています。

もっと表に出て活動してください!!と言われてしまいそうですが、

申し訳ないのですが、今はちょっと出来そうになりません。

いつかは現場で貢献できたらとは思っていますので、

その時が来るまでに力を蓄えておきたいと思います。

2016年2月12日 | カテゴリー : 研修, 航也 | 投稿者 : seabells-oiso