【JMOOC】はじめての簿記 スッキリわかる日商簿記3級

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

 

今さら感もあったのですが、簿記3級のお勉強をしました。

 

鍼灸マッサージの専門学校に入学してから毎年確定申告をしています。最初はちんぷんかんぷんで、税務署や青色申告会の方にアドバイスを受けながら、知識を蓄えてきました。

 

大磯に引っ越してからは、地元の商工会に入会してアドバイスを受け、そして最近は「弥生会計」を使って確定申告をしています。

 

今のところ使う勘定科目の限られているし、正直、困っていることもなかったのですが、たまたま補助教材の『スッキリわかる 日商簿記3級』が手に入ったこともあり、気軽な気持ちで受講しました。

 

オンラインでの勉強は、自分のペースで出来るので、朝少し早く起きたり、仕事のちょっとした空き時間にコツコツとやりました。

 

あと、期限が決まっていることとテストがあるのが、私にとっては良いと思います。5回のうち1回は、期限に間に合わず、テストが受けられなかったので、修了証はもらえないかと思っていたのですが、他の回のテストの点数が良かったので、ギリギリ合格点に達しました。修了証をもらうのが目的ではないのですが、やはり合格と言われると嬉しいものです!

 

misica_3e88b

 

簿記は算数パズルみたいな感じで思ったより楽しくできました。あと、講師の湊先生の話し方が好みでした。こういうのも結構大事だったりして・・・(笑)

2016年7月15日 | カテゴリー : 研修, 航也 | 投稿者 : seabells-oiso