御船祭

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の美波です。

 

大磯で育った私ですが、お祭りにはあまり縁がなくて、子どもの頃に太鼓も経験したことがなかったのです。

 

taiko

 

娘は1年生の時から太鼓に参加しており、今年は「やりたくない~」と言うかなと思っていたのですが、仲の良い友達がいることもあると思うのですが、今年も太鼓をやることになりました。

 

お祭りの10日前くらいから毎日18時過ぎから太鼓の練習をします。3年生になると難しい曲も増えるのですが、すっかりはまっているようで、楽しくやっていました。

 

今年は子ども会の役員をやらせて頂いておりますが、地域の方と交流できる良い機会だと思っておりますし、経験をしたことがないことばかりでたくさんの事を学ばせて頂いております。

 

今回初めて知ったのが、御船祭(おふねまつり)のこと。子どもが太鼓をたたきながら、山車で町内を回るだけのお祭りと思っていたのですが、御船祭に関連しているようなのです。恥ずかしながら御船祭のことは全く知らなかったのですが、700年余りの歴史と伝統のある祭りとの事。

 

event-mifune01

 

詳しくはこちら

 

御船祭のクライマックスは、なかなか迫力があるようなので、来年はぜひ見たいと思います。