夏休みの「はまぎん こども宇宙科学館」は混雑度MAX

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

 

 

夏休みに、はまぎん こども宇宙科学館にいってきました。

 

DSCN0160

 

横浜市磯子区にある体験型の科学館です。楽しく遊びながら宇宙や科学に親しむ事ができ、プラネタリウムもあるという5階建てのなかなか立派な施設です。

 

 

ちなみに「はまぎん」とは、横浜銀行のことです。

 

DSCN0171

 

うちの子どもたちは、宇宙が特別好きと言う訳ではないのですが、この日は天気が悪く海やプールには行けません。月曜日だったのですが、月曜日ってこのような施設はほとんど休館なんですよね。しかし、ここは「第1・3月曜日」が休館日なのです。そんな訳で、娘は1回行ったことがあったのですが、息子君は初めてなので、行くことに決めました。

 

 

夏休みだし、雨だし、月曜日だし、考えることはみんな一緒で、なかなか混んでいます。

 

DSCN0166

 

前回、娘と来たときは平日だったので、3階の宇宙トレーニング室もすぐにできたのですが、この日はどこも並んでいます。

 

DSCN0167

 

昼頃に到着したこともあり、実験や工作はすべて予約がいっぱいでした。プラネタリウムは、見たことのあるプログラムだったので却下。

 

 

ちょうどサイエンス・ショーの時間でしたので見にいきました。液体窒素で風船やスーパーボールを凍らせていました。子どもが不思議そうに見ていましたね!!こういう反応を見るのが楽しいです。いつか、「米村でんじろうサイエンスショー」に連れていってあげたいな~。

 

 

 

 

今回、気になったのがレゴを使ったロボット教室。自分でプログラムを組んで、レゴを動かすようです。こちらは、事前予約なので参加は出来ませんでしたが、料金も安いしとっても良さそうです。

 

 

 

小学生からなので息子はまだ参加できませんが、レゴ好きなのできっとやるでしょう。というか、よくわからず「やりたい~」と言っていました!小学生になっても、まだレゴ好きだったら連れて行ってあげたいと思います。

 

 

この施設はお弁当を食べるスペースが広いのが良いです!!

 

 

また、休みの期間や土日は朝一番で来た方が良さそうですよ。