子ども会 バス旅行2016 ~ 御殿場周辺をウロウロと

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の美波です。

 

 

毎年、恒例のバス旅行。

 

 

子どもたちは楽しみにしているんですよね。

 

 

私が子どもの頃は、夏の子ども会の行事とと言えば「大磯ロングビーチ」でした。

 

 

毎年楽しみにしていた記憶があります。

 

 

今回は役員なので私が企画を担当することに・・・

 

 

昨年は横浜方面。

 

 

オービィ ヨコハマ、三菱みなとみらい技術館、ホテルでランチでした。

 

 

今年は少し違う感じにしたいなと思うのですが、条件がいろいろあります。

 

 

・雨でも楽しめる

 

・手頃な料金

 

・日帰りできる

 

・幼稚園児から小6まで楽しめる

 

・付添いの大人も楽しめる

 

・60名程度(貸切バス1台)の参加で見込める

 

 

複数の旅行会社にもご提案頂きましたが、どれも一長一短。

 

 

だんだん面倒になってきて、近くの映画館を貸切にして、ボーリングをするというコースも簡単でいいかなと思いましたが、あきらめずに必死になってあれこれと検討しました。

 

 

結局、御殿場方面に行くことにしました。

 

 

コースは以下の通りです。

 

ヤクルト工場見学

 

   ↓

 

バイキング食べ放題(地ビール飲み放題)

 

   ↓

 

富士山樹空の森(公園)

 

 

たくさんの人が参加してくれるかドキドキで回覧板を回しました。

 

 

多くの人が申し込みをしてくれましたウィンク

 

 

残り1名の空きがあったのですが、パパが急遽夏休みをとることができ参加することに。

 

 

子どもも大喜びです!!

 

 

そして当日。8時に集合。

 

 

まずは、ヤクルト工場へ。

 

p1180685

 

最近は工場見学が流行っているようですね。楽しい!!って感じではないけれど、社会科見学として子ども会の旅行に組み込むのはありではないでしょうか。

 

 

ここは個人でも見学することができますよ。

 

 

それからお楽しみのランチバイキング。

 

 

時之栖に向かいます。

 

 

ここは家族旅行で利用したことがあり、ビールも料理もおいしいのは確認済みです。

 

 

おとなも子どもも大満足でした。

 

 

私も少しだけビールを頂きましたあっかんべー

 

 

パパはぐびぐび飲んでいましたビール

 

p1180698

 

ランチ後、時間に余裕があったので、ショッピングを楽しみました。

 

 

時之栖美術館で「水中楽園AQUARIUM」という日本最大級の金魚水族館ができたようで、こちらの情報は入手していませんでした。時之栖では、少し時間が余ってしまったので、事前に知っていたらここもコースに入れたかったなあと思いました。

 

 

そして、富士山樹空の森へ。

 

 

ここは最近できた新しい公園です。

 

 

まずは天空シアターにいきます。説明によると「日本最大級の富士山麓模型を立体スクリーンとし、雲の流れや春夏秋冬の情景、ご来光差し込む山麓の姿など、刻々と変化する自然の表情をCG映像でリアルに再現する展示が見どころです。」とあり、楽しみにしておりました。

 

 

結果的には、子どもはすぐに飽きてしまいました。大人が見てもあまり面白くありません。お勉強的要素がやや高めです。富士山に興味がある方には良いと思います。

 

 

その後は公園の広場で遊びました。

 

 

斜面を勢いよく滑り降りる 『ローラースライダー』やトランポリンのように飛び跳ねて遊ぶ『ぴょんぴょんランド』など子供たちが元気よく遊ぶ遊具がありました。

 

p1180714

 

p1180733

 

園内はとても広く散歩道がたくさんあります。富士山やお花を見ながらの散歩が楽しめます。

 

 

帰り時間からちょうど雨が降ってきました。ラッキーでした。

 

 

学んで、食べて、遊んで大人も子どもも楽しいバス旅行になったのではないかと思います。

 

 

私は無事に終わってホッとしましたほっとした顔