湘南国際マラソン2019

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

 

3年ぶりに湘南国際マラソンの出場しました。

 

大学時代のサッカー仲間の一人から、はじめて湘南国際マラソンに参加したいという連絡をもらい、久しぶりの走ることにしました。

 

 

前回は、4時間15分の自己新記録を更新しました。サブ4はひとつの目標ではありますが、あまりタイムには縛られずに、42㎞を自分なりの工夫をもって走りきることができれば思いました。

 

本番までの走行距離はこんな感じです。

 

 

9月まではあまり走ることはできませんでした。10月と11月で100㎞を超えました。

 

1キロ5分30秒くらいで余裕をもって走れるところまでは練習したのですが、急にスピードと距離を伸ばしたためか、左膝に痛みが出てしまいました。最後の1週間はおとなしくして、セルフケアをして本番に臨みました。

 

 

 

レース中の補給は、Mag-on マグオン エナジージェル

 

 

スタート30分前は、VAAM。

 

 

今回は、メレルのベアアクセスフレックスをチョイス

 

軽いし、前足部が広くて、私としては走り易かったです

 

 

前日。

 

何と、ゼッケンと計測チップが見当たりません。

 

無くしてしまった様子(捨てられた?!)

 

当日に再発行してくれるとのこと。2000円必要でした。

 

手続きもあるので、7:15には家をでました。

 

いつものように自転車です。

 

しかし、3年前とは動線が変わっているようで、なかなか現場まで到着しません。

 

着替えたり、トイレに行ったりしていたら、もうスタート10分前でした。

 

スタートは前の方になるようエントリーしていたのですが、結局は、後方からスタートになってしまいました。

 

最初の1㎞は7分近くかかってしまいました。5㎞まではかなりのんびりした感じです。もう少しスピードを上げたかったのですが、人を抜かしながらジグザグ走ると、後半ばてるかと思ったので、自重しました。

 

だんだとばらけてきて、ペースを上げていきました。20キロ過ぎで一度トイレに行きましたが、たまたま空いていたので、タイムロスも少なかったです。

 

32kmでちょうど3時間。10㎞を60分で走ればサブフォー。これはいけるかもと思いましたが、35㎞過ぎの湘南の壁に阻まれました。

 

懸念していた膝が痛くなりました。

 

あとは、両側のハムストリングスがつりそうなりました。

 

ラスト7kmはトボトボと歩いてフィニッシュ。

 

PB更新もならず。

 

 

完走メダル

 

 

速報タイムを確認。

 

 

ちなみに3年前は、こんな感じでした。

 

第11回 湘南国際マラソン2016備忘録 その5~本番・やっぱり42キロは大変だよ

 

 

整動協会の仲間であるN先生。初のフルマラソンながら、サブ4!!

 

素晴らしいです。かんぱい!!

 

 

一緒に走った大学時代のサッカー仲間と。

 

平塚のグリーンサウナで汗を流して、その後にワイン居酒屋で。

 

1週間振りのアルコールは、美味しかった!!

 

 

来年はまた走るかと言われると???

 

東京マラソンは1度は走ってみたいのでエントリーはするでしょう。

 

今まではレースが終わるとまったく走らなくなっていたので、今度こそは週に1回でも走るようにしたいと思います。