第9回鎌倉観光ロゲイニング




はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の渡邉美波です。



かまくRUN 主催の鎌倉観光ロゲイニングのファミリー部門に参加してきました。

ロゲイニングとは、ナビゲーションスポーツの一つで、地図をもとに時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。

チェックポイントをまわった証拠として、写真をとったり、電子チップを利用するケースがありますが、現在は写真を撮るのが主流です。

リンク

チェックポイントは、45こ。制限時間は3時間15分。時間内で全てのポイントには行くはできません。ポイントごとに点数が決まっていますので、勝つためにはプランが大切となります。そして遅刻は大幅な減点となりますので、厳禁です。


渡邉家は初めてのロゲイニング。よく分からないので、あまりプランを立てずに、歩きながら決めようと云う事になりました。とりありず鎌倉の山方面を歩きます。

こんなところを巡りました。

旧安保小児科医院
聖ミカエル学院幼稚園
琴弾橋
八雲神社
3時のおやつ工房
鶴岡ミュージアム

3位までは表彰されます。


最後は時間ぎりぎりになってあせりましたが、5分前にゴール!!


まずまずの点数かと思いましたが、結果は10位以下でした。上位の人は、江ノ電をうまく使って、点数が高いところをうまく回っていましたね。


子ども達は途中、「疲れた~」と文句を言いながらも、最後まで歩くことができました。


この後、赤レンガ倉庫で行われている「Christmas Market」に行く予定でしたが、疲れすぎて、家路に着きました。


私も久しぶりにたくさん歩いて、いい運動になりました。