姿勢と機能改善クラス1/8

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

姿勢と機能改善クラス ダンロップ金沢文庫

毎週水曜日21:30~22:30に体育館で行っています。女性限定で10名の少人数のレッスンです。



2020年1回目です。

1月のテーマは「チベット体操」

昨年の4月に行いましたチベット体操が再び登場。


第1の体操から第5の体操まで行いました。運動初心者は3回からスタートですが、このクラスでは5回からスタート。2週目は7回、3週目は9回、4週目は11回を目標とします。


参考書籍には、21回まで完了となっております。21回はなかなか大変ですが、ぜひ一度はここまで到達してほしいですね。

参考書籍

参考DVD

5年前くらいに、越智静香さんのワークシッョプに参加させていただきました。このときは、明治神宮の一角で野外でチベット体操をしました。とても天気が良い日で、すごく清々しい気持ちになったことを今でも覚えています。


機会があれば、またチベット体操教室に参加したいと思っていたのですが、現在は休止されているようです。

後半のフリーワーク

本日はアイソメトリック(スタティック)トレーニングです。


腕立て伏せ3分。スクワット1分を行いました。


呼吸を止めないように注意しました。



関節の動きがないので、筋ポンプ作用が働きにくいため血流が阻害されやすいと言われておりますが、それを呼吸で補っていきます。 



皆さん最後までやり遂げました。素晴らしい!!

参考動画

リンク