姿勢と機能改善クラス1/15

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

姿勢と機能改善クラス ダンロップ金沢文庫

毎週水曜日21:30~22:15に体育館で行っています。女性限定で10名の少人数のレッスンです。スポーツクラブの会員のみご参加いただけます。今のところ女性のみとさせていただいております。将来的には男性の参加も考えております。


1月のテーマは「チベット体操」

昨年の4月に行いましたチベット体操が再び登場。


第1の体操から第5の体操まで行いました。運動初心者は3回からスタートですが、このクラスでは5回からスタート。2週目は7回、3週目は9回、4週目は11回を目標とします。

この日は7回行いました。



参考書籍には、21回まで完了となっております。21回はなかなか大変ですが、ぜひ一度はここまで到達してほしいですね。

参考書籍

参考DVD

5年前くらいに、越智静香さんのワークシッョプに参加させていただきました。このときは、明治神宮の一角で野外でチベット体操をしました。とても天気が良い日で、すごく清々しい気持ちになったことを今でも覚えています。


機会があれば、またチベット体操教室に参加したいと思っていたのですが、現在は休止されているようです。

参考動画

後半のフリーワーク

本日はペアーワーク。


二人組で腕で押し合うエクササイズを行いました。


一人が抵抗をかけて、もうひとりが腕を動かしていきます。


抵抗をかける側は、完全に押さえ込むのではなく、ギリギリで動くことができるくらいの加減を目指します。しかも、相手がなめらかに動くようにうまく誘導する。


相手の力を感じ取りながら行うのがミソですが、なかなか難しかったようです。でも、マシンやダンベルなどでは味わえないトレーニングです。皆さん楽しんでいただけたようで、私もその場でいろんなアイディアが出てきて、様々な腕の動き、閉眼で行う、抵抗の時間を変える、左右で腕の抵抗の方向を変えるなど行いました。


結局これだけで終わってしまいました。まだやりたいワークがあったのてすが、それは次回にしましょう。


最後に、タッピングを行って、使った腕をリラックスして終了しました。おまけで、私から全員に簡単にタッピングをしました。たかが叩くだけの行為。でもやり方によってもはまったく異なるものになります。違いがわかっていただけたかと思います。「気持ち良い~」といっていただけてよかったです!!