整動鍼 公認勉強会・基礎 in 秦野

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。


整動協会の公認勉強会(基礎編)に参加してきました。




場所は、うめの手鍼灸院 です。





ウォーミングアップとして、基本の頚椎や胸椎の位置などの確認からスタート。



そして、各先生がリクエストされたツボの取穴練習です。整動鍼のツボは、ミリ
単位の繊細な場所を探しますので、大切な基本練習です。




次は、症例検討。




手首の母子側み痛みがある先生がおりましたので、皆で検討しました。




結果、セオリー通りの施術(鍼2本)で、痛みが8割消失しました。施術して痛みが消えたからこれで良いというわけではなく、日常に戻ったときの生活習慣とか体の使い方も大事です。治療後のアドバイスをどのようにするかも意見を出し合いました。





私はこのあとに予定があったので、早退させていただきました。




短い時間しか居られませんでしたが、情報交換もできて、有意義な時間を過ごすことができました。




シーベルズ大磯の治療系の施術は、ほぼ私が一人で担当しているので、どうしても思考が偏ったり、変なクセが出てきたりします。




ですから、こういう場があるというのは、とてもにりがたいです。




場所を提供してくれたり、主催してくれる方には、感謝しかありません。




皆様への施術に還元していきたいと思います。