畦ヶ丸




はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の渡邉美波です。



秋も深まりつつ、木々が色づいてきました。



紅葉のハイキングシーズン。



今回は、畦ヶ丸(あぜがまる)に行ってきました。標高1293m。



7:30西丹沢ビジターセンターをスタート


まずは橋を渡ります。




紅葉がきれいです。隣のキャンプ場はかなりの人で賑わっていました。やはり今キャンプは大人気なのですね!


最初は緩やかな沢を進みます。



きれいな水が流れ、木の橋を何度も渡りました(帰りに息子と数えたら17本もありました!)。



大雨が降った後の影響でしょうか。大木や大きな岩が私達の行くてをさえぎります。



途中、橋のないところもあって、石の上をジャンプして川を渡りました。



案の定、息子の片足が川にジャッポンしちゃいました(汗)



渓流沿いを歩き、すごく気持ちがいいですね。


途中から山道に入り、気がつくと森の中で、急な登りが続きます。




体力バテバテ、汗ダラダラです。




途中にベンチもあり、休憩しながら登ります。




一度緩やかな坂になり、もうすぐ到着!?と思いましたが、頂上へはまだまだ先でした・・・




そして、事件が!!




歩いていると、後ろから男性が声をかけてきました。




「あの~、カメラ忘れていませんか??」




夫がカメラを持っていないこととに気付き、表情がこわばってました。




どうやら休憩で着替えをしていた時に、丸太の上に一眼レフのカメラを置いてきたようです。




その男性は、急いで追いついて届けてくれたようです。




神ですね!!




置き忘れた場所からだいぶ離れていたのでホントに感謝でした。




そんなこんなありましたが、気がつけばだいぶ高いところまで登っていました。




長いはしごがあったり、急坂を登ったりして、ようやく山頂に到着しました。


山頂からの見晴らしはほぼ無いです(泣)でも、丹沢湖が少し見えました。



昼ごはんは、毎度おなじみのカップラーメン。



少し離れた場所に避難小屋ができていまして、きれいなトイレがありがたかったです。感謝、感謝。



エネルギーチャージしたところで、同じ道を下山します。




行きに寄らなかった「本棚の滝」にいきました。




マイナスイオンたっぷりです。落差70mとのこと。絶景でした。




夏にまた来たいですね。



今回のコースは、今までで一番ハードでした。




でも、水の音に癒やされ、楽しい紅葉ハイキングとなりました。




想定以上に時間がかかってしまったため、温泉はお預けです。




今回のハイキングで中級レベルに足を踏み入れたのではないかと思っています。




このまま順調に行けば、富士山は余裕かしら,,,



西丹沢ビジターセンターからは他のコースもあるので、ぜひ挑戦したいと思います。