はじめてのハワイアン・スパリゾート ~ 1日目

 

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の美波です。

 

 

ここ数年はお正月に旅行に行っておりましたが、今年のお正月は目当ての宿が確保できず、家でのんびりしようと話しておりました。

 

 

昨年11月のある日。パパが突然「スパリゾート ハワイアンズに行こう!!」と言い出しました。

 

logo_hawaiians

 

最初は冗談かと思っていたのですが(時々、○○に行こう!と言うものの企画倒れになること多数・・・)、何やら右手には新聞の夕刊を握りしめており、本気のようです。

 

 

どうやら超格安のキャンペーンがあるとのこと。

 

 

小学生の娘が授業参観の振替休みがあり、その日は仕事も調整できそうでした。息子も幼稚園を休んでも大丈夫そうでしたし、祖父母を誘ったら行きたいと言う事になりまして、あれよあれよと言う間に、3世代6人一緒に、1泊2日(日・月)で行くことになりました!!

 

 

私の世代だと、「常磐ハワイアンセンター」の呼び名の方がしっくりきますね。どうやら平成2年に今の名前に変更されたようです。

 

 

昔から巨大な温水プールがあるのを知っていましたし、映画「フラガール」を見ていたので、一度は行ってみたいな~とは、思っていましたか、まさか突然こんな日が来るとは。。。

 

 

横浜駅からハワイアンズまでの送迎バスが出ているのですが、何と無料冷や汗2 (顔)横浜から福島ですよ。家族6人で福島まで行ったら、交通費は相当かかりますよ。大磯から横浜までは電車で行かなければなりませんが、それでも40分で着きますから近いものです。

 

 

当日は、9時20分集合。大型バスが2台止まっていました。満員御礼です。SAで2回休憩して、渋滞もなく3時間であっという間に到着。バスの運転手さんは、とても安全運転でしたし、車内では、ハワイアイズのビデオを流してくれて気分を盛り上げてくれます。どうやらバスは、横浜市交通局と業務提携をしているみたいですね。

 

 

ハワイアンズは全部で4種類のホテルがあり、それぞれ特徴があるようです。私たちのホテルは、一番リーズナブルな「ホテルハワイアンズ」。ネットでは、「ホテルハワイアンズ」を酷評している口コミもみていたので心配していましたが、思ったよりきれいで、私的には全く問題ありませんでした。

 

 

着いたらすぐにチェックインして、部屋に入ることができました。早速アロハ&ムームーに着替えて、プールへGO!!とりあえず流れるプールへ。

 

 

WEBサイトやパンフレットでは、「日本初の流れるアクアリウムプール!巨大水槽群を回遊するプールの流れにカラダをあずけて、ときめきの体験。気分はまるで海中散歩のようです。」なんてありましたから、かなり期待していたのですが・・・

 

DSCN0500

 DSCN0490

DSCN0499

DSCN0491

 

普段から大磯ロングビーチや辻堂のジャンボプールの流れるプールで遊んでいる私たちからすると、かなーり小さく感じました。確かに、熱帯魚やサメが泳いでいたので、こどもたちも最初は「すごーい!!」と言っていましたが、すぐに飽きていました冷や汗 (顔)

 

 

館内は寒いと言う情報は得ていましたが、やっぱり寒かったですね。屋外の温浴施設にも行きましたが、やっぱり寒かった。そんなには長くはいられませんね。それでも、たくさん遊んで結構疲れました。普段は昼寝をしない息子も、疲れてしまって夕食までお休みタイムでした。

 

 

夕食はバイキング。いたって普通のバイキングです。最初からそんなに期待はしていませんでしたが、この料金でこれだけの内容であれば十分満足でしたほっとした顔デザートはたくさんの種類があり、子どもたちは大喜びです。

 

DSCN0527

 

その後は、お楽しみのグランドポリネシアンショー。混み具合が分からなかったので、有料の指定席(A席)を購入しました。フラガールと一緒に記念撮影ができるSS席はすぐに埋まっていましたので、希望される方は、事前に予約をされた方がよいでしょう。

 

 

タヒチダンス、ファイヤーダンスも迫力満点でした。

 

imagesP3QR696E

 

子どもたちがステージ上で一緒にダンスを踊る体験コーナーもあり、パパと娘もステ-ジへ。

 

IMG_5099

(右端の方にいます)

 

 

ザ・観光客って感じ!!いいですね~わーい (嬉しい顔)

 

 

ショーの開始時間が意外と遅く、終了は21:30を過ぎます。息子はいつもは21時前には寝ているのですが、この日は昼寝をしてくれたおかげで最後まで元気で、楽しむことができました。予約したときは、息子が最後まで眠くていられないだろうと思って、夜のショーは諦めようと考えていたのですが、見る事ができて良かったです。夜のショーはかなりお勧めです。

 

 

息子を寝かしつけてから、温泉にもう一回入っていました。

 

 

ハワイアンズの温泉の目玉は「江戸情話 与市」。浴槽面積は男女合わせてなんと1000㎡もあり、世界最大の露天風呂だそうです。洗い場を作らないと言う大胆な発想で、ゆったりとした江戸時代の湯屋の雰囲気を醸し出しています。夜はとってもいい感じでしたよ。

 

img_onsen_08

 

 

2日目に続く・・・