大磯城山公園で殺人事件 ~ 4/1から旧吉田茂邸がOPEN

 

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

 

 

わが町・大磯で殺人事件が起きました。

 

 

「神奈川県大磯町にある大磯城山公園で3月13日(月)金属製のパイプのようなもので、男性が殴られて死亡する殺人事件が起きました。通り魔とみられています。発表によると容疑者は3月13日午後6時過ぎころ、県立大磯城山公園の公衆トイレ前で、男性の頭や背中・肩などを金属パイプのような凶器で複数回にわたって殴り、撲殺した疑いが持たれています。事件直後の同日午後6時45分ころ、容疑者は大磯署前にある公衆電話を使って自ら「人を殴って殺した」などと110番通報。まもなく署に自首したことで緊急逮捕されました。」

 

 

このニュースは、15(水)の新聞の朝刊で知りました。この時、私は身の毛がよだつ思いをしました。

 

 

実はこの日の夕方、城山公園で息子と遊んでいました。17時30分までこの公園にいました。この時は事件のことはまったく知りませんでした。殺人事件が起きたのは18時頃。

 

 

犯人は通り魔です。私と息子が公園にいた時間に、もしかしたら犯人はすでに公園にいて、誰を襲うかと物色していたかもしれません。私一人だけやられるならまだしも、もし、息子と二人でトイレから出たところを襲われたら・・・私は愛する息子は助ける事はできたのだろうか・・・そんな事を1日中考えていました。

 

 

大磯城山公園は、旧三井財閥別荘跡地を整備した県立の公園です。公園には、豊かな自然があり、古墳や茶室や郷土資料館があります。展望台にあがれると富士山を眺めることもでき、のんびりと散策が楽しめます。子どものための遊具などは全くなく、人も少なく静かな場所なので、私はここを気に入っていて、よく子どもと一緒に来ていました。

 

siryokan

 

fudoike1

 

 

国道を挟んで海側に旧吉田茂邸があったのですが、平成21年に放火により焼失してしまいました。その後、大磯町と神奈川県により再建が進められ、いよいよ4月1日から大磯町郷土資料館別館として公開されます。

 

 

事件後に改めて、城山公園と旧吉田茂邸にお散歩に行きましたが、すっかりいつもの日常を取り戻していました。

 

 

ちなみに4/1(土)、2(日)と公開イベントが開催されるようですので、ぜひ足を運んでみてくださいませ。

 

 

新吉田邸

 

 

「人生いつ何が起こるかわからない」と思って、毎日を過ごしていますが、殺人事件とニアミスしたとこで、また色々と考えてしまう今日この頃です。