神奈川県総合防災センター ~ 体験コーナーが充実です

 

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の美波です。

 

 

GWに厚木にある「神奈川県総合防災センター」に行ってきました。

 

IMG_5448

 

IMG_5443

 

IMG_5442

 

 

敷地がとにかく広い。ここでは実際に消防士の訓練が行われているようです。一度見てみたい!

 

 

ARVE Error: Invalid URL https://www.youtube.com/watch?v= MSThnIOIeSs in url
ARVE Error: Invalid URL https://www.youtube.com/watch?v= MSThnIOIeSs in url
ARVE Error: Need Provider and ID to build iframe src.

 

 

 

今回は、体験コーナーがお目当てです。「地震体験」「消火体験」「煙避難体験」「風水害体験」ができます。

 

 

「地震体験」

 

 

一度体験してみたかったのです。

 

 

東日本大震災と同じレベルの揺れを再現しているとのこと。

 

 

震度1からスタート。

 

 

キッチンで団らんしているという設定で、地震が始まると、ガスコンロと給湯器を止めて、出口を確保するためにドアを開けて、そしてテーブルの下に隠れます。

 

 

震度5でもかなり揺れます。

 

 

 

そして、震度7。

 

 

こんな揺れは初めてです。動きたくても動けませんがまん顔

 

 

しかも時間が長い。東日本大震災ってこんなに長い時間揺れていたのですねげっそり (顔)

 

 

 

こちらの施設では、横揺れのみ。実際は、縦揺れもあったとのことなので、3・11の大地震は本当にすさまじかったのだろうと思います。こういうのは、体験してみないと私には理解できません。良い体験でした。

 

 

こんな感じです。私たちの時は、防災頭巾はありませんでした。

 

 

ARVE Error: Invalid URL https://www.youtube.com/watch?v= qjg4U-axuVs in url
ARVE Error: Invalid URL https://www.youtube.com/watch?v= qjg4U-axuVs in url
ARVE Error: Need Provider and ID to build iframe src.

 

 

「消火体験」

 

消火器の使い方を教えてもらい、画面に向かって放水しました。本物の消火器はまだ使ったことないですね。自宅にもどこかに消火器があったと思うのですが、思い出せません。家に帰ったら、確認しなきゃ。

 

 

IMG_5452

 

 

「煙避難体験」

 

デパートで火災が発生したという設定。火災で怖いのは煙を吸う事。この施設では、吸い込んでも害がない煙が充満している部屋をすすんで、出口を探します。煙を吸わないために低い姿勢をとるように言われましたが、その姿勢で移動するのはなかなか難しかったです。

 

 

「風水害(台風)体験」

 

 

風だけの体験は何時でもできますが、雨体験は、日曜日・祝日しか実施されておりません。今回は雨体験をしてきました。

 

 

かっぱと長靴を貸して頂けます。息子は「やらない!!」と拒否し、見学です。怖いのかな?

 

 

風速30mの暴風雨台風を体験。ものすごいです。顔に雨が当たると痛い泣き顔施設内には手すりがあるので立っていられますが、実際にこの暴風雨が来たらまともに立てないでしょうね。

 

 

体験してみると、下手な遊園地のアトラクションより面白かったですあっかんべー

 

 

小さいお子さんだと恐怖体験かれしれません。要注意です。

 

 

あとは展示物をみたり、防災シアターで20分程度の子ども向けの映像を見たりしました。

 

IMG_5449

 

IMG_5458

 

小田急線の車両がありました。電車の火災も練習するのかしら・・・

 

 

 

神奈川県総合防災センターですが、なんと無料うれしい顔うれしい顔うれしい顔

 

 

GWはかなり混んでいるのではないかと、パパは事前に電話して確認していたのですが、この日はまさかのほぼ貸し切り状態うれしい顔

 

 

行ったことがあるママ友に話したら、その時は混んでいたとのこと。団体さんが入っていたり、雨の日雨なんかは結構、混んでいるらしいですね。

 

 

待たずに体験できたのはラッキーでしたね。近くにこんな施設があるなんて全然知らなかったです。

 

 

今回はパパ企画だったのですが、GWの出かけ先にここに行くと聞いたときは、「えっ!?冷や汗 (顔)」と思いましたが、子どもたちと楽しく防災について学ぶことができ良かったです指でOK