整動鍼 公認勉強会・基礎 in 秦野

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。


整動協会の公認勉強会に参加してきました。


場所は、うめの手鍼灸マッサージ治療院 です。


いつもはウォーミングアップとして、頚椎や胸椎の位置などを確認するのですが、まずは、マラソンで痛めた私の左膝の施術からスタートしました。


マラソンを走ったのが12/1。しばらく走らず、12/12に再開。この時は、走り始めから左膝の外側に違和感があり、6キロ程走って終了。


その後、左側に体重をかけると(例えば階段を下りる)、時々軽い痛みがありました。今日はだいぶ回復していて、痛みを再現することはできません。曲げ伸ばししても、体重をかけても大丈夫です。しかし、少し強く押すと明らかな痛みがあります。


まず、整動鍼で膝の痛みと言ったらこのツボというのがありまして、そのツボの場所と反応を3人で検証しました。


反応がありましたので、そのツボにはりをしました。


圧痛はあまり変化がありません。


次ぱ膝の外側に効果のあるツボをチョイス。ツボにはあまり反応がありませんが、こちらのツボにもはりをしました。


これで様子をみることに。木曜日に走ってみて変化を確認したいと思います。それまでに、日常生活で違和感がでなければいいなと思います。


もしかしたら、外側の半月板を軽く損傷しているかなという感じもありますが、無理せず、様子をみながら治していきたいと思います。


その後は、気になるツボの取穴練習と情報交換をしました。


今日は短い時間しか居られませんでしたが、施術もしていただき、有意義な時間を過ごすことができました。