姿勢と機能改善クラス12/18

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

姿勢と機能改善クラス ダンロップ金沢文庫

毎週水曜日21:30~22:30に体育館で行っています。女性限定で10名の少人数のレッスンです。


12月のテーマは「あべこべ体操」です。5つの体操を行いました。先週と同じ。

  • 目と首
  • 肩甲骨と骨盤
  • 背骨ひねり
  • 腹筋と背筋
  • 側面と上下

参考書籍

参考動画

後半

二人組になって、背中合わせのしゃがむ、立つを行いました


単純な運動ですが、たくさんの学びがあります。



細かくは書きませんが、ペアワークでなければできない学びや楽しさがありますね。


猫背にならず、骨盤をくっつけて、踏ん張らないで、すーっと立ったり、しゃがんだりができると、いいかなとと思います。


私も、いっしょに参加して楽しみました。


最後に基本のスクワットを数回して終了しました。

感想

あべこべ体操が初めての方が一人おりましたが、少し戸惑ったみたいですね。うまく動けないと、ネガティブな感情(もうやりたくない、つまらない・・・)がでてくると思うのですが、そうい時こそ、呼吸を整えて、工夫ができるといいですね。


2,3回目の方は、上手になってきてように思いました。「先週よりも少しはうまく出来たと思います」という感想もありました。ポジティブなところを見つけていくのは、すごく大事で、訓練しないとなかなかできません。皆の前で発言するというも良くて、皆が個々のペースで成長をしていけるクラスにしていきたいと改めて思いました。


ペアワークは、うまく出来ないペアがありましたが、相手と呼吸を合わせたり、相手に体を預けたりといった工夫が見られました。


スポーツクラブで他のレッスンを受けている時でも、呼吸や姿勢を意識して、動けるようになったという感想もいただきました。


来週が今年最後のレッスンとなります。クリスマスですが、コスプレはしませんので、あしからず。

リンク