姿勢と機能改善クラス12/25

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

姿勢と機能改善クラス ダンロップ金沢文庫

毎週水曜日21:30~22:30に体育館で行っています。女性限定で10名の少人数のレッスンです。


本日はクリスマス。参加者が誰もいなかったら自主練でもしようかも思っておりましたが4名の方にご参加いただきました。久しぶりの方も一人ご参加いただきました。


12月のテーマは「あべこべ体操」です。5つの体操を行いました。今週で最後ですので、各2回行いました。

  • 目と首
  • 肩甲骨と骨盤
  • 背骨ひねり
  • 腹筋と背筋
  • 側面と上下

参考書籍

参考動画

後半

1年の最後は、お腹のマッサージをしました。



腹が立つ、腸(はらわた)が煮えくり返る、腹が黒い、腹に一物、腹を据える、などお腹に対する慣用句がたくさんあります。



感情的な表現ですよね。感情は「お腹」にリンクします。溜まった感情が、お腹の固さに現れたりするものです。



今回は二人組になって、呼吸を合わせながら、一人が寝て、もう一人が相手のお腹を圧して、お腹を緩めることをしました。



難しいことではありますが、楽しんでやっていただけたようです。他人のお腹を触れることはなかなか無いと思います。何を感じていただけたでしょうか。



そして最後にセルフで呼吸を整えて終了しました。



これで年内のレッスンは終了です。



手探りで始めたスタジオレッスンですが、みなさまのお蔭で方向性が見えてきました。個人的にはもう少し「強さ」を求めてもいいかなとも思っています。


来年もよろしくおねがいいたします。

リンク