姿勢と機能改善クラス2/26

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

姿勢と機能改善クラス ダンロップ金沢文庫

毎週水曜日21:30~22:15に体育館で行っています。女性限定で10名の少人数のレッスンです。スポーツクラブの会員のみご参加いただけます。今のところ女性のみとさせていただいております。将来的には男性の参加も考えております。


2月のテーマは「ロコムーブ」

昨年の5月にも行いましたロコムーブが再び登場。



詳しくは、こちらのサイトをご覧になってください。



私は、開発者の方から教わったわけではありません。書籍や映像を通じて学ばせていただき、自分で実践して、腑に落ちたところを、参考にさせていただいております。



ロコ「ムーブ」ですので、移動すること。すなわち、歩行が重要です。1日1万歩を歩いたとしても、歩き方の質で、その効果は変わるでしょう。しかし、何が正しい歩き方かを追求するのは難しいです。



体操をする前と後に歩行を行い、比較をすることで何かを感じていただければよいかと思います。人数が少なかったら、動画を撮ろうかと思ったのですが、今回は行いませんでした。



まずは、普段の歩き方をしてもらいます。鏡もあるので、歩き姿もチェック。



そして、基本の3つの体操


・フェニックス

・カンガルー

・チーター


そして、この3つを同時にできる体操を紹介。


そして、新たに

・モンキーウオーク

・サウルス

を追加。


内容は割愛。すべては、効率よく移動(歩行)するための体操だということを確認いたしました。



その後、もう一度、歩いてみて、先程との感覚を比べます。


・スピード
・歩幅 
・快適さ


などなど



私からも、いくつか提案しながら、色んな歩き方でしばらく歩いてみました。



参考書籍

参考動画

後半のフリーワーク



時間がなかったので、今回はなし。



最後に感想を話していただくのですが、「背中に効いた気がする」「普段使っていないところが動いた気がする」「すっきりした」「何でもない動きだけど、結構疲れた」「軽やかに歩けた」などが聞かれました。




新型コロナウイルスで大変な状況ではありますが、来月も開催予定です。




広い体育館(天井も高い)で少人数で行っております。入口前には消毒液も用意されており、リスクは低いかと思います。



でも、無理はしないでくださいね。

リンク