スポーツイベントと感染予防対策

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

新型コロナウイルス感染拡大が懸念されるなか、実際のスポーツ活動の再開におたっては、どのような配慮を施せばよいのでしょうか。



日本スポーツ協会が示す「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」を紹介します。



スポーツイベントというと大規模なもの想像されるかもしれませんが、地域で行うスポーツ活動や教室など、あらゆるスポーツ関係のイベントを指しています。



当院に来院されている方には、スポーツの指導者や主催者が多数おります。ご存知ない方もいらっしゃいましたので、活動時の参考にしていただればと思います。



私自身は、7月になってフットサルのイベントに参加しました。プレーするときには、マスク着用はしなくてもよいのですが、呼吸のトレーニングも兼ねて、マスクをしたままプレーしました。



休憩中は、マスクはつける約束でしたが、マスクを外している人もチラホラと見られました。コロナに対してはいろんな考え方がありますが、ここは主催者が、ガイドラインを参加者に提示し、管理すること必要ではないかとも思います。