国府津車両センター ファミリーフェア2016 ~ 御殿場線には気を付けろ!

 

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

 

 

駅で「国府津車両センターファミリーフェア2016」のポスターを発見。

 

 

何だこれは?と調べましたところ、国府津車両センターというのは神奈川県小田原市にあるJR東日本の車両基地で、東海道線(上野東京ライン、湘南新宿ライン)、相模線などで使用される電車が所属しているとのこと。普段は一般の人は入れない場所なのですが、年に1回公開しているようです。

 

 

いろんなコーナーがあり楽しそうです。

 

・車両展示

・制服撮影

・ミニ電車乗車体験

・起床装置体験

・軌陸車体験

・レールスター試乗体験

・鉄道写真展示

・モックアップ操作体験

・クイズラリー

 

 

息子と二人で行ってきました。

 

 

場所は、御殿場線の下曽我駅です。乗り換えのスムーズな時間をあらかじめ調べておいたのですが、仕事が時間通りに終わらず、その電車には乗れませんでした。仕事が終わってすぐに大磯駅に行ったですが、それが大失敗。国府津で乗り換えなのですが、御殿場線がまったく来ません。30分くらい駅で待ちました。

 

 

御殿場線に乗る時は、本数がかなり少ないのでダイヤを調べましょう!!

 

 

そして、もう一つ注意しなければいけないのが、御殿場線はJR東海の路線のためSuicaが使えません。駅自体がICカード取扱エリア外なので他のICカードも使用することができません。あらかじめ下曽我までのきっぷを買っておきましょう。

 

 

また、下曽我駅から国府津車両センターまで徒歩20分あるのも注意です。歩きなれていない子にとっては大変かもしれません。

 

 

img_4931

 

 

やっと到着。

 

 

まずは、レールスター試乗体験です。線路の上を走ります。安全の為ヘルメットもかぶります。短い距離でしたが、レールの上をこうやって走ることはありませんので、息子も興奮しています。

 

img_4930

 

 

 

 

続いてはこちら。

 

 

img_4906

 

 

息子に聞いたら「やりたい」といいます。「パパも一緒に!!」と誘われましたが、ここは一人で乗ってもらいました。少しずつ親離れをしてもらわないといけません。

 

 

img_4902

 

 

車両展示です。

 

 

img_4924

 

 

線路の上を歩きます。

 

 

img_4928

 

 

 

気分は、リバー・フェニックス。私的には、映画『スタンドバイミー』を思い出してしまいます。

 

 

電車のワイパーを実際に動かすこともできます。

 

img_4911

 

 

シールも貼りました。

 

 

img_4916

 

 

他にも、スタンプラリーをしてお土産をもらったり、ミニ電車に乗ったりと盛りだくさんでした。

 

 

残念だったのは、車両洗浄体験ができなかったこと。電車に乗ったまま、洗浄線を通過するようですが、水圧がものすごく、かなりの迫力があるようで、ドアの隙間から車内に水が入りこんでくるくらいのだとのこと。

 

 

そろそろ帰えろうかと、下曽我駅の時間を調べると20分後に電車が来ます。駅まで徒歩20分。この電車を逃すと、次の電車は何と1時間後です。

 

 

御殿場線ってこんなに本数少なかったっけ・・・。

 

 

この後に予定もあったので、子どもをおんぶしたりしながら、ダッシュで駅まで向かいます。何とか間に合いました。

 

 

子どもも「よかったね~」と笑顔。私も「Kちゃんが、途中、一人で頑張って走ってくれたから、助かったよ。良かったね~」と。かなり疲れましたが、こういうギリギリ体験が親子の絆を深めるのだ!とポジティブに考えます。

 

 

来年もあったら、また行きたいですね!!