姿勢と機能改善クラス2/5

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。

姿勢と機能改善クラス ダンロップ金沢文庫

毎週水曜日21:30~22:15に体育館で行っています。女性限定で10名の少人数のレッスンです。スポーツクラブの会員のみご参加いただけます。今のところ女性のみとさせていただいております。将来的には男性の参加も考えております。


2月のテーマは「ロコムーブ」

昨年の5月にも行いましたロコムーブが再び登場。



詳しくは、こちらのサイトをご覧になってください。



私は、開発者の方から教わったわけではありません。書籍や映像を通じて学ばせていただき、自分で実践して、腑に落ちたところを、参考にさせていただいております。



今回は、

・フェニックス

・カンガルー

・チーター

の3種を行いました。



第1週目ですので、少し細かく解説をいたしました。



受講者の感想では、背中に効いた気がする、肩こりが楽になった、という声があり、1回目としてはまずまずだったかなと思います。



参考書籍

参考動画

後半のフリーワーク


目を閉じて、その場で60秒足踏みをします。


目を開けたときに、どちらの方向を向いているか?


何と全員が右を向いておりました。


そこで、本日紹介したフェニックスの片側だけを行いました。左側のみです。


そして再びその場足踏みのテスト。


結果、二人がまっすぐになり、もうひとりは、左を向いておりました(最初と逆方向)


私も事前に試しました。テストでは左を向いたので、右のフェニックスを行ったのですが、 私は変化がありませんでした。しかし、左のフェニックスを行ったら、正面を向きました。



人間の体って面白いですよね。


皆さんには、体の変化を感じて、楽しんでいただけたようで良かったと思います。「自分の体と向き合う」というのが、このクラスのテーマのひとつでもあります。体の感覚をみなで高めていけたらいいなと思います。

リンク